2014_08
20
(Wed)12:00

賭けの勝敗-2(記憶喪失の為の習作2)

2014.8.20初稿、2014.9.3修正





■賭けの勝敗-2(記憶喪失の為の習作2)



「敦賀さん、ご無沙汰しています。今回の映画共演できて光栄です」

華やかな笑顔をこちらに向けるのは、百瀬逸美。
ダークムーンで共演したのは資料で知っているし、事故後もCM撮影で一緒になったことがある。

「こちらこそ。・・・・百瀬さん、4年前のCM撮影の時は…」
「謝らないでください。あの時記憶がないことが知れ渡ったら大変なことになっていたでしょうから。それより私去年記憶のこと知ってから、もう一度共演したいって熱望してたんですよ」

蓮はクスリと笑うと尋ねた

「どうして?」
「だってすっかり敦賀さんの演技に騙されたわけですから。ダークムーンの時も敦賀さんの演技に流されっぱなしで悔しかったんですよ。だから次こそは!って」
「あははっ。なるほど。でも、俺、あの時演技に躓いたって聞いてるけど?」
「そうなんですけど、スランプ脱出した後は凄かったですよ。」

蓮はにこやかに相槌をうった。

スランプ脱出、というよりあのドラマで蓮の内面は激変したのだ。
記憶のない蓮にもそれはわかる。
どうやら、この女優はそれに関わってはいないようだが

「共演したいと思っていましたけど、まさか相手役に選ばれるなんて思いませんでした。本当によろしくお願いいたします」
「ありがとう。お互い頑張っていい映画にしよう」


逸美が出て行き、時計を見る。
もう暫くしたらトーク番組の収録スタッフが呼びに来る時間になっていた。

「ひっきりなしの来客で休む暇がないな。俺が外で対応しとくから少し休むか?」
「いえ、大丈夫ですよ」

そう言ってる間にドアがノックされる
やれやれ、と言う顔をした社が営業スマイルを張り付けてドアを開けて…固まった

「キョーコちゃん…」

社の口から零れる小さなつぶやき

「?、どうしました。社さん?」

蓮にはそのつぶやきは届かず、動かない社を訝しみ声をかけた。

「あ、いや…」

慌てて社が道を開けると、小柄な女性が部屋に部屋に入ってきて、蓮の前で綺麗なお辞儀をしてみせる。

「お久しぶりです。京子です。明日からよろしくお願いいたします」

京子。
LME所属、ダークムーン美緒役で共演

「…驚いた」
「どうかしましたか?」

キョーコは怪訝そうに蓮を見つめた。

「いや、だってダークムーンのDVDでみた美緒とあまりにもイメージ違うから」

ああ、とキョーコが笑う

「よく言われますよ」
「それに」

蓮は感心したように告げる

「歩き方、本職のモデル並みに綺麗だ。俺の母も元モデルだけど、歩き方なんだかよく似てるな」

キョーコは目を伏せた
だが、それは一瞬のことで嬉しそうに笑う

「モデルをなさっている方に以前教わったんですよ。世界で一番美しいと言われた方に似てるだなんて、光栄です」
「よく知ってるね。そんな昔のこと」
「昔だなんて、ファンが怒りますよ」

そこにノックの音と共に扉が開いた

「敦賀さん、スタジオにお願いします」

「時間みたいだ。失礼するね」
「泉役、一生懸命やらせていただきます。よろしくお願いします」
「こちらこそ、京子さん」

こちらに背を向けて手帳を確認していた社の肩が一瞬揺れたように見えた。



蓮がスタジオに出向き、控室には社とキョーコが残された

「キョーコちゃん…髪、黒に戻して伸ばしたんだね…」
「泉は良家のお嬢様ですよ。あんな明るい茶色じゃおかしいですから」

礼儀正しいキョーコにしては珍しく社に背を向けたまま、でも声は楽しげに告げる

「そっか・・・あのさ、キョーコちゃん」

キョーコは背を向けたままだ。だが、社はつづけた。

「蓮は記憶を無くしちゃったけど、キョーコちゃんのこと本当に愛してたんだよ。…そりゃ、付き合ってからの3日間だって、仕事忙しくてほとんど会えなかったけど、本当に幸せそうだったんだ」


4年前の誕生日の少し前、蓮はキョーコに告白した。
過去のことも自分の罪の事も話し、その上で「誕生日に君の気持ちが欲しい」と
ぐちゃぐちゃに混乱したキョーコが、周囲の説得もあってその告白を受け入れたのが誕生日の夜
翌朝、それを社に報告した蓮は本当に幸せそうだった。

「まさかそのまま寝室になだれ込んだんじゃないだろうな?」

そうからかう社に『彼女相手にそんなにがっつけませんよ』そう言って笑った。

「でもキス位はしたんだろう?」

尚もからかうマネージャーに、蓮は沈黙を守ったが赤くなった耳が答えだった。

1日目は移動の途中だったけれど、合流して夕飯を一緒にとった
2日目はロケで一日会えず、夜に電話で話したと聞いた
3日目はキョーコがお弁当を作ってきてくれてお昼を食べた。

間が悪く、早朝から深夜まで仕事がつまっていた3日間。会えたのはたったのそれだけ。
だが、それでも蓮は幸せそうだった。

綺麗な景色も、美味しい食べ物も、面白い話も、今まで演技と関係ないものはモノでしかなかったのに、
“いつかキョーコと”そう思うだけで特別なものに思えるのだと、そう笑った。

「知ってましたよ」

キョーコが背中をむけたままつぶやいた。

「何度も言ってくださいました」

声が聞きたい。
その理由だけで電話をかけられる。

“会えてうれしい”
“愛してる”
そう思ったままに告げられる

「それだけで幸せだって。何度も。何度も」

キョーコは振り向いた。瞳は少し揺らいでいたが、笑顔で

「ラブミー部の私が愛を信じれるくらいに、私が人をこんなにも幸せに出来るんだって思えるほどに。何度も何度も言ってくださいました。」

でも、蓮は忘れてしまった。そして4年がたった

「…あのさ、キョーコちゃん「キョーコ、そろそろ移動しなきゃ」」

ノックと共に入ってきたのはキョーコのマネージャー高田だった。

「はいっ、高田さん」

キョーコは勢いよく返事をすると、ぺこりと社に頭を下げた

「社さんも明日からよろしくお願いします」

社にはそれに頷くしかできなかった。



(3)へ続く
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

16. Re:黒髪ということは…‥

>みかんさん
題名への視点、有難うございます。
賭けの対象は何かのか?これが最大のテーマです。
あまり切なさは続きませんし、もうラストは決まっています。
ご期待に添えるといいのですが

2014/08/26 (Tue) 23:47 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

15. 黒髪ということは…‥

黒髪ということは、河原で遊んだ『キョーコちゃん』の専で思い出してくれないのでしょうか?コーンの石の存在も気になりますが、良家のお嬢様だし、その笑顔とかで…‥
改めて読み直して見て、私もタイトルに今更ながら気付きました。掛けは勿論、キョーコちゃんと蓮様の間で、そして、掛けの対象は記憶のないまま、再度付き合うに当たってキョーコちゃんから出された条件?ガラケーのパスワードもありましたね…‥妄想は尽きません。
早くこの切なさを何とかして欲しいと思いながら、素敵な作品は長く続いて欲しい、ついつい相反する願いを抱えてしまいます。

2014/08/21 (Thu) 03:42 | みかん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

14. Re:カエ

>カエさん
うふふ
目の付け所がなかなか鋭くていらっしゃる。
ぜーんぶ絡み合っておりますですよ。

2014/08/21 (Thu) 00:44 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

13. Re:せつない

>てるてるぼーずさん
その一言を呟いていただけて嬉しいです。
大丈夫、私はハピエンしか書けませんから!

2014/08/21 (Thu) 00:43 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

12. Re:はぁぁぁ(-.-)

>ゆうぼうずさん
かも、しれませんね?( ̄▽+ ̄*)

いえいえ、目頭熱くなるだなんてもうスキップしちゃいます♪
ちょびは切なさ苦手なので、そんなに持続しませんよ~

2014/08/21 (Thu) 00:42 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

11. Re:一筋縄ではいかない

>miyaさん
一筋縄ではいかない、そう思っていただけて嬉しいです。
でも、そんなに長くは続かない…はずです(^▽^;)。

2014/08/21 (Thu) 00:40 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

10. カエ

蓮さんが、キョーコさんのことを『キョーコ』でもなく、『最上さん』でもなく、『京子さん』と呼ぶようになってしまった現在が、ただただ切ないです。

それにしても、蓮さんが事故にあった4年前に、 入院したであろう敦賀さんとキョーコさんは会ってなかったみたいで…その時に会ってたら現在が もちょっと違った方向になったのでは…。それにプロローグから気になってるタイトルの「賭けの勝敗」って いったい誰と誰の賭けだったのか、いろいろ気になって 既に次回が待ち遠しいです。

2014/08/20 (Wed) 23:55 | カエ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

9. せつない

ただそれだけです。
。・°°・(>_<)・°°・。

2014/08/20 (Wed) 20:01 | てるてるぼーず #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

8. はぁぁぁ(-.-)

私 情緒不安定?
胸が詰まって、目頭熱くなりました。

切ないの続くんかなぁ・・・きょこたん一緒に頑張ろうねぇ(;o;)

2014/08/20 (Wed) 19:09 | ゆうぼうず #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

7. 一筋縄ではいかない

外見が変わってしまった上、相手役でも無かったのですね。「役とギャップがあるね」なんて10人が10人言いそうなコメントをよりによって敦賀さんから貰いたくはなかったでしょうね・・・キョーコちゃん。
続き楽しみにお待ちしてます。

2014/08/20 (Wed) 16:12 | miya #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

6. Re:うおーっ!!

>つきさん
茶髪ショートボブが刷り込まれてますからね。
ただ、結末は決まっているのですがそんなに長くはない…はず…
「強く欲する」も5話で終わるとか言ってましたからねσ(^_^;)
ドキドキ有難うございます。

2014/08/20 (Wed) 15:27 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

5. Re:ああっ!!

>seiさん
「ああっ!!」頂戴しました。ありがとうございますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今回の話一番ヤッシーが可哀そうかもしれません

2014/08/20 (Wed) 15:22 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

4. Re:な、涙が・・・

>☆小夜子★さん
号泣寸前&ご了解くださり有難うございます( ̄▽+ ̄*)
なんといっても茶髪女子がストライクと刷り込まれてますからね。黒髪キョーコさんは気づいてはもらえなかった様子です。

2014/08/20 (Wed) 15:20 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

3. うおーっ!!

切ないですー(T^T)
キョコさん、蓮さんが付き合うタイプの女性から外見変わっちゃったんですね。
道のりがすごく遠い気がします(>_<)

これからどんな風に話が進んでいくのかと思うと
ドキドキします。

続きをお待ちしておりますが、無理はなさらないで下さいね。

2014/08/20 (Wed) 14:00 | つき #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

2. ああっ!!

キョコさんがひたすら切ない!!!

そして、ヤッシーも遣る瀬無いですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2014/08/20 (Wed) 12:55 | sei #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

1. な、涙が・・・

出そうなのをぐっと我慢の子です!・°・(ノД`)・°・←職場の昼休み中じゃなかったら大変なことに

キョコさん、髪の色戻しちゃったんですかーっ(>_<)
あぁ、やっとここで「ん?この子は・・・」みたいなのが来ると思いきや、そうは問屋が下ろさない訳ですね、了解です←

続きが気になりますー!

2014/08/20 (Wed) 12:51 | ☆小夜子★ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック