2014_03
10
(Mon)00:16

1歩いっぽ(5)

なかなか進みません


2014/2初稿、2014/9/30一部修正

1歩いっぽ(5) ~それは深く浸み込んでいく~



高い天井、光差し込む明るい室内

白を基調としたキッチン

新鮮な食材

エプロンをつけた長身の男性がおぼつかない手つきで包丁を使っている。

見かねたのか隣の女性が手本を示すと、じっとその手元を見つめた後もう一度やってみる.。
どうやら本来器用な性質のようだ。お手本の真似を正確にしてみせた。

褒められると、ちょっと照れながらもなんだか誇らしげな顔。

女性の指導の下、食材を炒め、カレーを作っていく。


出来上がったカレーはウッドデッキに置いてあるテーブルに運ばれた。

見た目はなかなか美味しそう。

スプーンにすくったカレーを口に運ぶ女性を少し心配そうに、でも、期待を込めて上目づかいで彼は見つめる。

はふっ
はふっ

ごくん

「かりゃい・・・でもすごく美味しい!」

その言葉を聞くと、男性の顔が輝いた。

自身もカレーを口に運ぶ

「うん、美味しくできたね」


こぼれるのは幸せにあふれた笑顔・・・


****************************


『今週の気になるCM!今はこれしかないですよね?ホーム食品のジョイカレーです!!!』


テレビの情報番組から流れる声に、セルフコスメマジック中のキョーコの肩はビクッと震えた

『これ、今評判ですよね~』
『そうそう、ジョイカレーと言えば、かっこいい男がかっこよくカレー作って食べるってイメージでしたけど、これは不慣れな男性が彼女に教えてもらって一生懸命作る感じが、なんていうんですか?ちょっとかわいいですよね!きゅんきゅんしちゃいます!!!』
『そういってもらえるのは、男前の敦賀さんがやってるからちゃうのお?』
『たしかに!』


そう、CMは“キョーコの料理教室”を録ったものがそのまま使われたのだ。

キョーコは遠い目をして思い出す。

アングルの参考にしたいからと、カレーを食べるところまで撮影され、黒崎と社が何やら話し合っていると思ったら…

“今録ったものを編集してそのまま使うからな。マネージャーさん通じて事務所にはOKもらってるし、スポンサーは俺が話つけるし”とカレーを食べながら黒崎は言ったのだ。

録った、と言っても黒崎とアシスタントが持っていたのは家庭にもありそうなハンディカメラ。まだ納得がいかないキョーコに“俺のCMがカメラの性能に頼ってるといいたいのかぁ?”と黒崎はすごんで話を押し通したのだ。


『このCM、ハンディカメラで撮影されてるそうで、なんだかプライベートな雰囲気に出来上がってますよね』
『それでなんか身近に感じるんですかね。女性の顔ほとんど映ってないから、自分が敦賀さんの相手役している妄想しちゃうんですよねえ』
『いやいや、その顔で敦賀さんの相手役は無理やろ?』

『なんと!この彼女役は、同じ事務所ということで“美緒”や“ナツ”でおなじみの京子さんが演じられているんです!』
『え~俺、ナツ大好きやったのにわからんかった!』
『京子さん使っているのに顏うつさないなんて贅沢ですよねえ』

なんだか…未だテレビで自分の名前が出るのは慣れないのよね)

くすぐったい気持ちになりながらマスカラに手を伸ばしたキョーコの動きは、次の発言で停止した。

『こんな短い間で、”彼女が大好き”と表情だけで伝えるなんてやっぱり敦賀さんてすごい俳優さんですよね』


黒崎はあの日別れ際、蓮に言ったのだ。

『まあ、色々演技ってことにしといてやるよ。その方がややこしくないだろ?』

蓮はちょっと困ったように笑って言った

『そうですね。今はその方がありがたいです』


キョーコはその会話の意味を考えないようにしてきた

だけど

テレビには出演女性陣による“萌えシーン”の蓮の表情
固まったまま画面を見ていたキョーコは、化粧がつくのも厭わずテーブルに顔をこすりつけた

『この表情とか、もう彼女のこと好き好きって感じで、ハートずきゅんずきゅんですぅ』

若いタレントのはしゃいだ声。


本当に もう

敦賀さん

あなた、私のこと…なんて表情で見てるんですか。






(6)に続く
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2. Re:流石監督!

>seiさん コメありがとうございます。本当に嬉しです。デキル監督は何か引き寄せるものをおもちなんでしょうかね?(笑)

2014/02/27 (Thu) 12:46 | ちょび | 編集 | 返信

1. 流石監督!

料理風景を見にいかずに、スタジオで別の女優さん相手に撮ってたら、いつもどおり格好いい感じになってたでしょうねー。料理男子的な!(爆)

流石監督!

いろんな意味で見る目ありますね!!( ´艸`)


2014/02/27 (Thu) 12:33 | sei | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック