2014_06
23
(Mon)13:30

1歩いっぽ(23)

宣言しました通り、1歩いっぽも頑張ります!

B.Pやら短編やら「今書きたい!」に押されて後回しにされがちなこの連載。

これが書きたくて2次を始めたはずが…なぜ?


2014/6/23初稿 2014/10/7一部修正


■1歩いっぽ(23) ~ 明かされる 受け止める ~


「最上さん、いくら日焼け対策してても、なるべく日陰にいなくちゃだめだよ」

ビーチの煌めきに目を奪われていたキョーコだが、その声に我に返ると蓮のそばに駆け寄った。

「すいません。波がキラキラしているのが綺麗で見蕩れちゃってました」

キョーコの瞳もキラッキラ、脳内にメルヘン物質が充満していることは想像に難くない。

「もう少しで撮影始まるみたいだから、そうしたら存分に日差しの中海辺に居れるよ」
「…それって、私が何度もNG出すって言ってます?」
「とんでもない!ただ、最上さんだったら波の妖精たちと戯れるのに夢中になりそうだなあと思っただけだよ」
「つまり、私が撮影忘れるってことじゃないですか!」

おーい、と黒崎から声がかかる

「そろそろ始めるぞーっ!」


CMロケ、ラストとなる海辺での撮影
一方がハンディカメラを手に撮影するというスタイルは変わらない。
黒崎は前に並ぶ2人に一言だけ指示を出した。

「とにかくはしゃげ。以上だ」

どこかで聞いたセリフである。

(キュララの時と違って、敦賀さんの手にはカメラがあるし、実質一人でどうはしゃげばいいのかしら?)

キョーコは少し悩みながらスタートの声を待った。


「敦賀さん!敦賀さん!さかなっ、魚です。ほらっこっちにもいますよ!」
「あ、見てください、あそこ!あそこです!魚が跳ねました!」
「サンダルに砂入ってなんか変~。もう脱いじゃえっ」

「…はしゃいでるな。」
「はしゃいでますね~」

もう完全に別の世界を構成している2人を黒崎と社は遠巻きに見ている。
遠景や、カメラを持つ蓮の表情をカメラマンが撮影しているのだ。

「おいおい敦賀君、あっまい顔垂れ流してんなあ。これ、テレビで流していいのか?」
「…大丈夫です」

「ちょっと、敦賀さん、濡れちゃうじゃないですか!やめてくださーい!」

「カット―ッ!お2人さーん、水浴びは撮り手交代してからにしてくれ~」

(本当にはしゃぎ切っちゃった…)

水分補給をしながらキョーコは若干凹んでいた。

黒崎にはいい絵が取れたと言ってもらえたが、ただでさえ綺麗な海に浮かれていたところを、蓮にうまくのせられた感じがする。

(役者としてはどうよ?って感じよね。後半は頑張らなくちゃ)

チラリ、と監督と話している蓮を見る。

(敦賀さんが海ではしゃぐのってあまり想像できないだけど…)

告白されてから、蓮の様々な一面を見て、子供っぽいところもあることはわかっているのだが、やっぱり、蓮と海、というとモデルとして海辺でポージングしている姿しか浮かばない。


しかし、杞憂だった。


「これは…また一段と…」
「…ですね」

黒崎と社の視線の先には、服どころか頭まで濡れようと気にせずにはしゃぐ蓮の姿。

「まるででっかい子供だな」
「海ではしゃぐ姿って想像できませんでしたけど、大型犬って感じですね」

現在はキョーコが先程見つけた魚をその手に捕まえて、手の器に入れて見せている。

「おっもしろい男だなあ」

くくくっと楽しそうに笑う黒崎を社がすこし首をかしげてみた。

「いやさ、最初カレーの話が来たとき、いいCMは作れるだろうけど俺はあんまりおもしろくないかなあと思ったんだよ」

だってよ、と続ける

「22やそこらでえらく完成している感じだろ?安定感はあるだろうけど、脆さとか可能性とかあんまり感じねえ気がしてさ」

でも、実際撮ってみるとよ

「次々次々新しい顔が出てきやがる。おもしれえや。」

社は優しく微笑むと蓮を見た

「まだまだですよ。もっと、もっと敦賀の魅力は出てきます」
「恋して成長中ってやつか?」

黒崎はカメラの先にいる2人を見た

「でも、そっちのほうはそろそろ決着つけた方がいいんじゃねえか?」
「…ご忠告有難うございます」


キョーコは呆然としていた。
さっきまで新しい魚を追っていた蓮が突然海に消えたのだ。

(え?え?どこ?どこ?)

まさか潜るとか思っていなくて慌てていると、2,3メートルほど先から水しぶきと共に蓮が浮上した

キョーコは息をのむ。

髪色も瞳の色も違う
でも
水が滴る髪をかき上げるその様は…


そこでカットがかかり、撮影は終了した。

「ま、これはこれでいいんだけどよ」

モニターチェックをしながら黒崎が言う

「彼氏の姿に見とれてるって言うより、なんか驚いた顔になってんぞ。なんか驚くようなことあったのか?」

そう指差す先には、浮上した蓮をみて固まったキョーコの顔
カメラマンが撮った映像だ。

「…すいません」
「いや、別にその前とかでいい表情のはあったからかまわねえけどよ」

思ったのだ。
グアムで海から出てきたコーンにそっくりだと。
確かに魔法で蓮に似ているとは言っていたけど、なんだかそれだけじゃなく…

「ごめんね」

突然蓮に謝られて、キョーコは驚いた

「なんで敦賀さんが謝るんですか?」
「…いや、…俺が急に海に潜ったりしたから」
「そんなことは」
「はーい。はい。もういいって。ちょっと気になっただけだからよ。」

よーし、撤収すんぞぉ、と黒崎が声を張り上げる
これからのオフを少しでも長くするためだろう。いつも以上にスタッフが機敏に動く中、蓮もキョーコも着替えを済ませ出てきた時だった。

「!!!」
「……!」

悲鳴のような歓声があがり、その中から高速でこちらに近づくものがいる。

何もせずとも漂うオーラ
溢れる光。

「キョーコ!やっぱりキョーコだっ!」
「せ、せ、先生!?」

突然のハリウッドスターの登場に
キョーコは驚愕し
社は硬直し、
蓮はダメ息を吐いた。




(24に続く)
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

8. Re:可愛い!!

>ナーさん
全く持って仮面はぷかぷかハワイの海を漂っていきました。
結果、妖精王子がチラリと顔を出したんでしょうかね?
来週月曜には続きかけるよう頑張ります!

2014/06/23 (Mon) 23:33 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

7. Re:お待ちしてました!

>ゆきさん
有難うございます!
本当に間が開いてしまいました。恐るべしB.P!
堪能いただけて嬉しいです。

2014/06/23 (Mon) 23:32 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

6. Re:大型犬w

>miyaさん
有難うございます!
CMの映像、私の頭の中では絵になっているのですが、つたない文章で表現できるのか…

2014/06/23 (Mon) 23:30 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

5. Re:待ってましたぁ~(//∇//)

>へなへなっちさん
ダラダラ更新なのに待っていただいて有難うございます!
海ではしゃぐ2人可愛かったですか?2人とも自然とか好きなのでデートしたら楽しいでしょうねえ。

2014/06/23 (Mon) 23:29 | ちょび #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

4. 可愛い!!

キョーコちゃんの可愛さの前に外れた[敦賀蓮]仮面が波間に漂ってる様子が浮かびます!

続きがたのしみですー。

2014/06/23 (Mon) 21:58 | ナー #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

3. お待ちしてました!

わーい\(^_^)/

続きですね♪
可愛いキョーコちゃん堪能させて頂きました!

B.Pの魔力には逆らい難いものがあるのは、私も身をもって感じております。

が、今はわーい\(^_^)/です。

2014/06/23 (Mon) 21:06 | ゆき #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

2. 大型犬w

どんな映像になるんでしょうね♪
視聴者の反響も込みで見てみたいです。

2014/06/23 (Mon) 17:03 | miya #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

1. 待ってましたぁ~(//∇//)

海ではしゃぐ二人っ!(≧∇≦) 可愛い、可愛いネェ! キョコちゃん何か勘づいたようですが。クーも出てきてますます楽しみです♪あ、でも他のも楽しんでますよ♪ ( ̄▽ ̄;)、

2014/06/23 (Mon) 14:25 | へなへなっち #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック